fc2ブログ

メカニカル


以前に タイプライターを ご紹介いたしましたが...
浪漫堂には 他にも いろいろ 古いモノが ディスプレイ されています...。

その中から 今回は こんなものを お見せしましょう...。


P1020685.jpg


ん?...やけに メカニカルで レンズが 付いておりますが...
カメラ...???...。


P1020686.jpg


あるいは 顕微鏡?...。


P1020687.jpg


はたまた 今度 スクリーンに 復活する
宇宙戦艦ヤマトの 波動砲とか(笑)...。

...って、実は コチラ...めがねの 小売店には 欠かせない
レンズ メーターという レンズの 度数を 測る 機械なんですねっ...。


P1020690.jpg


ちなみに...現代の レンズメーターは こんな感じです...。
液晶ディスプレイで 目盛りさえ 付いていません...。

なぜなら レンズを 置くだけで 勝手に 測定してくれる
オート レンズ メーター だからです...。


イヤァ~...世の中 進歩してますねぇ~~~(笑)...。


P1020688.jpg


しかし...形状的には 昔の こちらの方が
カッコ良く 見えてしまうのは わたしだけでしょうか...。

男子は 特に...こういう メカニカルなのに 弱いですからねぇ~~~...。


P1020689.jpg


それから...プレートには 東京光学機械株式会社...と ありますが...
こちらは 現在の 東証一部 上場企業...トプコンの コトで ございます...。
2009年12月05日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク