fc2ブログ

奇祭っ


みなさんは、京都の三大奇祭...というのを ご存知でしょうか...。
奇祭とは、読んで字のごとく...奇妙な お祭りなんですが(笑)...

通常は...今宮の やすらい祭、広隆寺の 牛祭、鞍馬の 火祭...
この3つが、奇祭に 数えられております...。


mt01.jpg


しかし、京都を なめてはいけません...。
まだまだ、たくさんの 変わった お祭りが あるんですね~...。

そこで、今回のお祭りは コチラ...
下鴨神社の 御手洗祭りで ございます...。


mt02.jpg


暑さ厳しい 土用に 御手洗池に 足を浸して 心身を清め...
ロウソクの火を 持って 無病息災を 祈願する...という...

世界文化遺産 下鴨神社の 境内末社 御手洗社で
毎年 行われる 例祭なんで ございます...。


mt03.jpg


...ということで...わたしも 先週、初体験してまいりました...。
通常なら、暑い暑い 土用の丑の日 なんですが...

この日は、なんと 台風の影響で とても 過ごしやすく...
足が 凍るように 冷たかったです(笑)...。


mt04.jpg


ちょうど、浴衣を着た 女の子がいたので
ついつい パチリ...と...(汗)

なかなか 情緒があって 趣き深いでしょう...。
やはり、このお祭りは 夜の方が 雰囲気が 出ますね...。


mt05.jpg


さて...この 御手洗祭り...三大奇祭には 数えられませんが...
コレでも 充分 奇祭だろう...と わたしは 思うのですが...。


...という訳で...今年も 京都検定 受けるし...もっともっと
京都を 奥深く 探求するぞ...と 誓う わたしなのでした...。
        ↑
もっと、仕事を 一生懸命やれっちゅ~の
2011年07月28日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク