fc2ブログ

技(わざ)


IMG_1191.jpg


さて...まず 今日は、この 一見 それほど めずらしくも
なさそうな、デッド ストックの めがねです。


IMG_1192.jpg


スパルタ智で、リムや テンプルにも 彫刻が 入っています。
なかなか、通好みの 手間のかかった 造りのめがね ですね...。


IMG_1193.jpg


しかし、このめがね...それだけでは ないんです...。
おや?...テンプルが 真ん中から 2つに 折れ曲がっています...。


IMG_1194.jpg


...と 思ったら...今度は ブリッジ です...。
鼻もとの 2カ所の ヒンジから 両側に 折れ曲がっています...。


IMG_1196.jpg


そうやって 折り曲げていくと、最終的に どうなるかと申しますと...
コレ...このように コンパクトに 折り畳まれてしまう 訳ですね...。


IMG_1197.jpg


ん~~~...スゴイ 技だ...。まるで 折りたたみ自転車みたい(笑)...。
しかし、コレを 作るのは、思うより 簡単ではないんです...。


IMG_1199.jpg


このように...ヒンジなど、接合部分を 増やせば 増やすほど 誤差が
発生します...。それを このように キレイに 折り畳ませるには

かなりな精度を 求められる訳ですね...。...と、そこが さすがの 鯖江の
技術だな~...と...このめがねを ながめながら 思っていた 次第でございます。
2011年10月10日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク