fc2ブログ

統一感


突然ですが...統一感のあるものは 美しいですよね...。例えば
字でも...すごいクセ字で 統一されていれば バランス良く 見えます。


IMG_1272.jpg


そして、それは 絵でも 写真でも 建築物でも みんな 同じだと 思います...。
さて...今回 なぜ そんな お話しで 始まったかと 申しますと(汗)...


IMG_1281.jpg


先日...岐阜県は 飛騨高山の 古い町並みに 行ってきたんですね...。
ま、ある程度 地域は 限定されてしまうんですが...


IMG_1282.jpg


統一感のある 町並みの 美しさについて とても 感銘を受けましたので...。
おそらく 長浜の 黒壁スクェアなども ここを参考に したのではないかと...。


IMG_1303.jpg


こちらは、町並みから 少しはずれているんですが...明治風の この建物...
実は、高山市立図書館なんですね...カッコイイ~~~...。


IMG_1310.jpg


町に こういう 統一感を持たせるためには...カッコいいかは 別として...
なんと コンビニなども 茶色を基調に 看板なども 木に手書きですから(笑)...。


IMG_1311.jpg


高山信用金庫さんの ATMコーナー なども このとおり...。物事に 統一感と
一貫性を 持たせることの重要さを 改めて感じた この日の高山訪問でした...。
2011年10月25日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク