fc2ブログ

修練


近年、京都検定の 勉強のつもりで 始めた 京都の神社・仏閣めぐりですが...
せっかくなので、御朱印でも いただこうと 今年から 集め始めました...。

御朱印とは、神社や 寺院において、主に 参拝者向けに 押印される印章、
および その印影です...。複数の 朱印の印影を 集めることを 集印といい、


IMG_2300.jpg


上の写真のように、朱印を押印し、集印するための帳面を 朱印帳と呼びます。
わたしの場合、今年のお正月、三十三間堂を お参りしているときに 思いついたので

三十三間堂の 御朱印長に なっております。屏風折にして、両側に 固い表紙をつけた
形式のものが多く、今回のように寺社や、文房具店などでも 販売されております。


IMG_2301.jpg


IMG_2302.jpg


そして...わたしが 集めたのが この御朱印たちで ございます。集め始めまして
それほど 間がありませんので...ここに 載せているので 全てで ございます。

上の御朱印が、三十三間堂(蓮華王院)...。下が、清水寺と 青蓮院です...。
みんな スゴイ字ですよね~...。所によっては、お坊さんが 書かれたり...


IMG_2381.jpg


また ある所によっては、事務のおばちゃん みたいな 人が 書かれたりします...。
しかも、見ている前で スラスラと 書かれたりしますので...もちろん、元々

字も 上手なんでしょうが...よほど 修練を 重ねられた 人たちなんでしょう...。
素晴らしい...。やはり、日々の 研鑽は 大切なんだなぁ~...と 感心いたしました。

ちなみに 一番下の写真は、平等院と 宇治上神社 です...。
2012年01月14日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク