fc2ブログ

天才ウェス・アンダーソンは めがね好き?...。


さて 恒例の 映画とめがねの コーナー...。

今回、わたしにしては 珍しく、ワリと 最近の映画から...。
『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』という 2001年の 作品があります...。

どちらかというと 単館系で ちょっと マニアックな 映画なんですが...
絵画的な色使い、映像で...独特の雰囲気をもった 作品で ございます。


238164view001.jpg


この映画の 監督、ウェス・アンダーソンという人は、かなり 寡作で 代表作の本作
以外ですと『ライフ・アクアティック』『ダージリン急行』など...数えるほどしか

撮っておりません。その辺、早熟の天才 レオス・カラックスを 彷彿とさせますが、
コメディ系という 作品の傾向からしても、そこまでの評価は されておりません。


238164view002.jpg


そして、出演者が これまた 豪華...ジーン・ハックマン、ベン・スティラー、
アンジェリカ・ヒューストン、グウィネス・パルトロー、ビル・マーレイ etc...

錚々たる メンバー ですね。ストーリーは、破産した ロイヤル(ハックマン)を
中心とした テネンバウム家の 家族の再生の 物語とでも 申しましょうか...。


238164view004.jpg


その辺りを、独特のユーモアを 交えながら 描いております...。
...という訳で...そろそろ めがねの話しを せねば(笑)...。

この映画でも、めがねは 重要な 小道具として 使われております。ハックマンの
若い頃は、年を 隠すためでしょう...ウェリントン系の 黒いサングラス...。


238164view005.jpg


そして、年を とってからの 現代では...少し天地の深い スクェアっぽくて
テンプルも 太めの...いわゆる 今流行りな感じで 時代を 表現しています...。

そう言えば ウェス監督は...『ライフ・アクアティック』でも、
ジェフ・ゴールドブラム なんか めがねを かけてましたね...。


やはり、この監督さんも めがねが お好きなんでしょうか(笑)...。
2012年02月08日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク