fc2ブログ

リップ・ヴァン・ウィンクルの話し


yajyu1.jpg


彼がね、山へ狩りに 行ったんですよ...。山へ狩りに...。
そこでね、こびとに遭ったんです...。

何ていう 名前の こびとだったか、忘れましたけどね...。
ずいぶん、昔の話 だから...。


yajyu5.jpg


とにかく、そのこびとに 遭って、ウィンクルは お酒を ご馳走になったんですよ。
そのお酒が あまりにも 美味しくて、どんどん 酔ってしまったんです...。

そして、夢を見たんです...。
眠りに堕ちて...夢を見たんです...。


yajyu20.jpg


その夢はね...。どんな狩りでも 許されるという、素晴らしい夢だったんです...。
ところが、その夢が クライマックスに 達した頃...

惜しいことに、目が覚めて しまったんですよ...。
辺りを 見回すと、こびとはもう居なかった...。森の様子も、少し変わってた...。


yajyu21.jpg


ウィンクルは 慌てて、妻に 会うために 村へ戻ったんです...。
ところが 妻は、とっくの昔に 死んでたんですよ...。

村の様子も、全然 変わってましてね...。わかります?...。
つまり、ウィンクルが 一眠りしてる間に 何十年もの 歳月が 経っていたんです...。


yajyu19.jpg


リップ・ヴァン・ウィンクル...。

こびとに 何ていう名前の 酒をもらったんだ?...。
できれば 俺も 飲んでみたいなぁ...。


yajyu3.jpg


覚えてます...。ラム...クアントロ...それに、レモンジュースを少々...。
シェイクするんです...。わかりますか?...。

X...Y...Z...
そう...『これで終わり』って酒だ!...。


yajyu16.jpg


失礼いたしました(笑)...。
わたしが、『ブラック・レイン』とならんで 大好きな 松田優作の 出演作品...

彼が、スゴい 狂気を演じた『野獣死すべし』から...拉致した 刑事に
リップ・ヴァン・ウィンクルの 物語を 話す...という 名シーン でした...。


この物語の主人公...伊達邦彦が、自らの 野獣性とは 正反対に 愛していたのが
黒い ウェリントン タイプの セルの めがねと クラシック音楽でした...。

ん~~~...何やら 深い(笑)...。
2012年05月08日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク