fc2ブログ

パワー スポット


最近の パワー スポット ブーム...スゴイですよね~...。
わたしも、京都検定などを 受けております都合上、

近年、神社、仏閣めぐり は、いたしておりましたが...
パワー スポットめぐり的な 意味合いでは なかったもので(汗)...。


IMG_3556.jpg


さて、そんな わたしが、パワー スポット デビューを してまいりましたのが、
こちら...奈良県は 山の辺の道にある 大神(おおみわ)神社で ございます...。

それが、なんと この神社...日本神話にも 登場するなど、『日本最古の神社』
...と 言われておりまして、最強の パワー スポット なんだそうです...。


IMG_3558.jpg


上の 二枚の写真は、二ノ鳥居なんですが...まず、そこに いたるまでに
下の写真の...高さ 32.2m、柱間 23mの 日本一大きな 大鳥居を

くぐらなければ なりません...。この時点で、すでに 圧倒されます(笑)。
そして、二ノ鳥居から 参道を進みまして 石段を上りますと...


IMG_3570.jpg


さらに 4枚目の写真...拝殿に 到着する訳で ございます。
通常ですと、ここに 参拝して 終わりになるかと 思いきや...

実は、この神社...三輪山 そのものを 神体として 成立したお社であり、
今日でも 本殿はもたず、古神道(原始神道)の形態を 残しているんですね。


IMG_3560.jpg


もちろん、ここに お参りして 帰られても 誰も 文句は 言いませんが、
パワー スポットめぐりを しに来た人が ここで 引き返しては いけません(笑)。

拝殿から、向かって 左手の方へ まっすぐに 歩いて参りますと
次の写真の、狭井坐大神荒魂神社という 大神神社の摂社が ございます...。


IMG_3565.jpg


そして、この神社脇に...御神体である 三輪山への 登拝口があるんですね...。
入山料 300円を 払い、鈴のついた たすきをかけて お祓いをしてから

入山するんですが...まず 言われますのが.、三輪山は 御神体であり、
山そのものが 神域である為、入山中の 撮影・飲食は、もちろん 禁止...。


IMG_3576.jpg


明治に いたるまで「神域」として、一般の入山は 禁止していた 場所なので、
軽率な気持ちで 入山を しないように...と 念をおされます(汗)...。

ちょっと、ビビリながら...しかし 頂上まで 約1時間...。
汗だくになって 登ってまいりますと、山頂の 高宮神社、奥津磐座に 着きます。


パワー スポットとしての 効果は あったのか...と 言われますと
なんとも 言えませんが、久しぶりに ただ ひたすら 山を登ってみて...

なにか とっても スッキリした 気分になれたのは 確かかも 知れません...。
みなさんも、よろしかったら 是非...。


登拝受付    狭井神社にて受付
入山受付    午前9時から午後2時まで
下山報告    午後4時までに下山すること
入山初穂料   1人 300円
2012年06月13日 | 新着情報
HOME

プロフィール

カレンダー

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク